So-net無料ブログ作成

丼本。 [本]

4862560490.jpg
どんぶりぼんではありません。どんーぼんです[ぴかぴか(新しい)]

どんぶり大好き!!!!!
美味しいし、ボリュームあるし[るんるん][るんるん][るんるん]

この本一冊にあらゆるどんぶりレシピが掲載されています。
この本を読んでどんぶりマスターになりたいです!!!
(あんまり料理しないから、五年計画ぐらいで)

タグ:タロット
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

筆談ホステス。 [本]

巷で話題の「筆談ホステス」。
まいんはドラマの存在で知ってましたが、「なんだかね〜」なんて思ってました。
「筆談ホステス」という存在に対してではなく、多分「いかにも感動します!!ていう感じのドラマになってるんだろうな〜」と思ったんです。
だから、書籍とかもスルーしてたんですが、この本は時間があった時にたまたま書店で手に取りました。

筆談ホステス67の愛言葉
33497588.jpg

ある日、お客さんから
「いつもおじさんばかり相手しててムカつくんじゃない?おじさんに言い寄られて困っちゃうでしょ?」
と言われた理恵さん。

それに対して理恵さんは筆談でこう返します。

「夢花月(むかつき)ませんよ。だって素敵な言葉じゃありませんか」



まいんはこれを読んでハッとしたと同時にこう思いました。
「一休さんみたいだ。。。」と。

悩みを抱えているお客様に対する理恵さんの回答はまるでひとつひとつが禅問答のようです。

まいんが感じたのは、理恵さんは文化人に限らず色んな方の名言、格言をよく知ってらして、しかもちゃんと記憶してらっしゃるのがすごいと思いました。

きっと理恵さんはお客様やその場の雰囲気に合わせて伝えるべき言葉をたくさんのストックの中から選び抜いて出しているんだと思います。
そして、お客様がその理恵さんの言葉を「悩みから立ち直るきっかけ」にしてるのが、さすが銀座という世界で生きている女性だと感じました。

やっぱり、人生に必要なのはたくさんの愛少しのとんちなんですね。
(一体何を言ってるの?)

みなさんも是非理恵さんの気持ちのこもった愛言葉に触れてみてください。[かわいい]


タグ:タロット
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

無功徳。 [本]

mukudoku-b.jpg

芥川賞や川端康成賞を受賞された玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)さんの本です。(ずっとげんゆうむねひささんだと思ってました。。。)
玄侑さんはお寺の長男に産まれ、幼稚園はカトリックの幼稚園に通い、それからも仏教に限らず様々な宗教に触れたそうです。
その玄侑さんが「無功徳」という教えについて書かれている本です。
難しいですが、多分「見返りを求めない心が大切」というような意味だと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
玄侑さんは本の中で「してやった、やってやった、やったやったで地獄行き」という言葉を書かれています。
「真面目な努力家が最も落ちやすい陥穽(かんせい)がこの功徳の穴と言えるだろう。おそらく現代社会も、誰もがこの功徳の穴に落ちて苦しんでいるのではないだろうか。こうすればこうなるはずなのにそうならない。努力が報われない。あるいは自分を認めない社会が悪い。。。そんなふうに思うのは、世の中の功徳だけを見ているからではないか。」

なかなか難しいですが、「あたしはこんなにがんばってるのよ!!こんなにがんばってるんだから早くそれに見合う功徳をちょうだい!!!」なんていつも思っているような生活は、あまり幸せではなさそうですね。

でも、この「無功徳」の教えは実生活ではなかなか理解するのが難しそうです[ふらふら]

玄侑さんは、禅宗の教えを交えながら、実生活を送る私たちもなるほどと思うような話を書いてくれていますので、一回読んで「わかった!![ひらめき][わーい(嬉しい顔)]」と思うような本ではなく何回もじっくり読みながらふむふむと思えるような読み応えのある文章になっています。

玄侑さんも、まえがきで「何も求めない無功徳は、やはり難しい」と締めくくっています。
難解ですが、色々と考えながら読みたい本です。[わーい(嬉しい顔)]

タグ:タロット
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

オーロラバーガー。 [食べ物]

ある時、まいんは疲れていました。

本当に、疲れ切っていました。

そんな中、自転車で帰りながら、頭の片隅でこう思いました。

「マックの限定バーガー出たから、食べに行かないと。。。」

別に、ブログをやってるから食べなきゃとか、そんな事は思ってないんですが、とりあえず新しいメニューは食べておかないとみたいな気持ちになるんです。

PA0_0003.JPG

普段はセットは頼まないんですが、この時は
「セットでも食べなきゃこの空腹は満たされない」と思って、珍しくセットを頼みました。

期間限定オーロラバーガー[ぴかぴか(新しい)]

一口食べて、「うまい。。。[ぴかぴか(新しい)]

でも、一口目の衝撃は前食べたソルト&レモンの方が大きかったかな〜〜??

でも、このバーガー、チキンとベーコンが挟んであるので、ベーコンの風味がまた美味しいです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

ポテトのMは良いとして、コーラのMサイズは多い[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]と思ったんですが、完食しました[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

マックのバリューセットを買うと、マックのハンバーガーのストラップをくれるキャンペーンが始まるそうです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
気になる方はぜひ!!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/foodstrap/index.html

タグ:タロット
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

夜景。 [雑感]

うちの団地から見える夜景です。
綺麗だったので撮ってみました[かわいい][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

PC280456.jpg

PC280457.jpg

PC280458.jpg

あんまり上手く撮れてないですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

タグ:タロット
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

フォトフレーム。3 [雑感]

またしてもフォトフレーム作りました[わーい(嬉しい顔)]
お心の広い方はどうぞ。。。[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


タグ:タロット
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

饒舌エクスプレス。 [音楽]

マボロシのスタイリングはいつもかっこいいと思います。
良い感じにゆるくてしぶいです。


カラオケで歌うのは。。。無理だな。
タグ:タロット
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

果実のレシピ。 [本]

果実とハーブのお酒とシロップジャムとお茶とコンポート
07267223.jpg
とにかく果実を使ったものならなんでも作れるようになるみたいです[かわいい]
コンポートって家では全然食べた事なかったんですが、お世話になっている方にふるまっていただいた事があって、あれとっても美味しいですね〜[るんるん][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ビックリなのはバラのジャムが作れるという事[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
バラのジャムって花屋さんとかで売ってるバラでもいいの[exclamation&question]
食用バラとかあるのかなあ。。。

バラのジャム、とっても香りが良さそうですね[かわいい][かわいい][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
タグ:タロット
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

保存食。 [本]

おうちで、簡単元気が出る保存食
4396620470.jpg

まいんの中で保存食といえばツナ缶とかカップラーメンというイメージだったんですが、そういう物ではありません。(当たり前だ)

甘酢漬けやそぼろ梅酒などちょっとの手間でそれらを使って料理できる保存食のレシピ満載です。

そういえば、まいんのお世話になっている方は「ハヤシライスは保存食」と言ってたんですが、その時は「そうかなあ。。。」と思ってたんですが、(だって、ハヤシライスを作る手間が結構。。。)などと思ってたんですが[ふらふら]時間のある時に作り置きしておくだけでここまで料理に活用できるのはすごいと思いました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
ハヤシライスの素になるトマトソースのレシピもバッチリ載ってます[かわいい][手(チョキ)]

個人的にはバジルソースって家庭で作れるんだ[exclamation&question]と驚きです[手(チョキ)]

バジルソースを使ったパスタ。。。食べたいいいい[もうやだ~(悲しい顔)]

甘酢漬けなんかも、簡単につくれて、たくさん応用ができそうです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

保存食って、こんなに大活躍するものなんですね[かわいい][かわいい]




タグ:タロット
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

城咲仁の簡単レシピ。 [本]

城咲仁の300円以下簡単アレンジレシピ
84542176.jpg
正直、この本最初目に留まった時はスルーしようかと思ってました。
理由は単純で、城咲仁がまいんのイケメンリストの中に入ってなかったからなんですが、(かっこいいとは思いますよ。。。?)300円以下という所に魅かれて手にとってみました。

しかし。。。
すごい!!!すごいよ城咲仁!!!!!

どれも美味しそうなのはもちろん、見た目がとってもおしゃれ[ぴかぴか(新しい)]
こんなお店みたいな料理が本当に300円以下でできるんですかー[exclamation&question]
本当に、ただのサンドイッチでも、切り方をすこし工夫するだけでこんなに見栄え良くなるのかと。

たしかに、新宿でぶいぶい言わせてただけあって、オシャレなお店の料理で舌も目も肥えてらっしゃるんでしょう。
でも、自分でもこんなにササッと作れちゃうなんてすごい[exclamation×2][exclamation×2]

あんた、さすがナンバーワンホストなだけあるよ[exclamation×2][exclamation×2]

勉強させてもらいます[exclamation×2][exclamation×2]
タグ:タロット
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
人気ブログランキングへ 恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。